2007年01月29日

たぶん…きっと…

毎日自問自答!!!!!(爆)
智己ですm(._.*)mペコッ

PCでの書き込み☆復活致しました!!!これからまたmixiも復活☆でしゅ!
…ってかどうやらウィルスじゃない??感じです…??でも重たい感じ(泣)
ピッピッピッって繋がらないって事はなくなりました…。

(-ω-;)



さてさて…本日は初出勤より初めてのお休みでした。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと寝てました(爆)
1週間振り返り…色んな意味で自問自答中です。

少しお仕事日記を(笑)

初日(月曜日)
8時半からでしたがもちろん早く行って着替えて配属場所を聞く。
脳外(泣)
病棟に行き紹介を受けるが瞬時に色んな意味で洗礼を受けた気分になるが気分だけでなく実際洗礼を受ける(爆)
お仕事。とにかく1つ1つをこなす。がむしゃら(笑)本当に歓迎もされていなかったのかもしれないがお休みを巡って大口論(とにかく周りが騒ぎ出す)初日に『辞めよ』『辞めた方が良いよ』と何度も言われた事は今まで無かったしこれからも無いだろうと思うほど言われる。でも逆に楽に考えた。嫌な時は辞めよう。誰も私に期待なんてしていないのだから…。
何とかやり終え帰宅。
2日目(火曜日)
朝から患者さんに怒鳴られる。昨日と同じ手順でお仕事をこなしていく。ひたすら。また同じ患者さんに怒鳴られる。実は1日目は優しかった患者さん。何かがおかしいと引っかかりつつもちょっとショボン。でもとにかくお仕事をこなしてゆく。途中その真意がわかる。ようは八つ当たりなんだけど患者さんにとってはショックな事が起こっていたのだ。だからイライラをぶつけてきたみたい。でも2日目はお仕事をしながらやっていけるか不安になった。脳外が重いと思った。怖いと思った。だけど『辞めよ』とは今日は言われなかったな〜…。
3日目(水曜日)
お仕事をしながら色々な事を思いはじめる。ここにいても資格は取れないだろう。それで良いのかな?その為に病院を選んだのにな…。この仕事私に合っているのかな?患者さんの気持ちがつかめるようになるかな?本当に出来るのかな?これを一人でするの?なんで脳外なん?あたしにはいっつも試練がつきまとう。なんか昨日より気分が重い。そうそう…誰も期待なんかしていない。まだ3日。良い所があったら辞めよう…そう考える事で楽になる事を知る。そしてまだ弱腰な自分と条件が合わないイライラと…でも何かしっくりこないものを感じる。こんな事を考えながらも前のお仕事の方が良かったなんてみじんも感じなかったから。
4日目(木曜日)
世の中本当によく出来ていると感じる。

自分のこんな器でこの世界を選んだのは甘かったのだろうか…と考えながらお仕事をしてゆく。
正直昨日あたしは良い所があれば辞めようと思った。この日もそんな事を考えながら自問自答しながらお仕事をしてゆく。

神様。

そうこの日は『頑張って』とたくさんの方から言われた。(笑)
単純だけどやっぱり嬉しかった。そうやってもうだめだ辞めようなんて傾いてるとこれか…(笑)って思った。
飴とムチ!??!(笑)

この日は少し患者さんとスムーズにたわいのない会話が出来たり、ベットの近くに言った時に『大変だね〜…』だなんて声をかけていただいて少し会話をした後笑顔でしっかりあたしの目を見て『頑張ってね☆』なんて言っていただいたり、患者さんがお世話になっている先生にばったりお会いした時に声をかけていただいて『脳外…1番大変そうな病棟に…頑張ってね!』と言ってもらえたり看護部長や(でもこの方があたしを脳外に配属されたんですけどね泣)とにかく私の心を見透かすように(笑)『頑張って』を言われ『そう言われると辞めれないやん(笑)』なんて思いつつも単純に『見てくださっている方は見てくださっているかも』とかこういう事がきっとこのお仕事をしていて幸せに感じる事なのだろうと思った。

いっちょまえに帰ってからも患者さんの顔が浮かんだりします(笑)
この気持ちは忘れずにいたいです。
5日目(金曜日)
良い事があれば次落とされると勝手に思う(笑)この日は初日『辞めよ』と言っていた先輩方から『頑張って』と言われる。複雑な気持ちにもなりながら(笑)でも

きっと…たぶん…

あたしはこのお仕事が嫌いじゃない、ってかむしろ好きかもな〜とやってみたいお仕事でこのお仕事についたけど、確信に近いものを感じた。
あたしに合っているもの(今時点の能力等を考えて)がこうではないかとか(1番初めに自分が思い描いていた事とそうずれがなかったというか)わかってきた気がする。それを思うと今の状態はベストな状態ではない。またまた葛藤が始まる。
6日目(土曜日)
今日は半ドン♪ヾ(*ΦωΦ)ノ ヒャッホゥ
とにかく頑張る☆夜はせんせいしよんの飲み会もある!( ̄m ̄* )ムフッ♪
そうそう。まあお仕事の内容もそうだけどまだまだ人間関係の方もね…ここまで書かなかったけど色々あんのよ(泣)でもその中の一人が今回辞めるのよ(笑)31日で!だからねとりあえずそこは頑張る!!
この日もあっと言う間に時間が過ぎた。時間が来てすぐ上がった♪

明日(って言うのが今日ね)は、お休み(*´∇`*)ゆっくり休も〜☆
で今に至るよ☆←超簡潔(爆)

明日も頑張る!どんな1日になるかな…不安だけど今はやるしかない。
この1日半で退院された方もいるから(もしかして入院もあったかもしれないけど)明日行ったからかわっているだろう。

こんな1週間やったよ(笑)まだまだ不安やけどやってみます。少しずつでも進んで行ければ…早くなんでも出来て心も癒せて1人前の看護士(助手)←爆 になりたいです。お薬を使った医療行為は出来ないけど、心がお薬で患者さんを元気に出来る看護士さんになりたいです!!!(*ノェノ)キャー!

以上、抱負と報告でちた(爆)
posted by 智ちゃん at 00:39| Comment(8) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース


脳外科じゃ大変だね
体は脳が動かしてるわけですから
患者さんは思い通りに体が動かないでしょうから
アシカたん(・∀・)ノ母は元看護師ですけど
面倒見の良い人なら向いてると思います(≧∇≦)ノ ハーイ♪
アシカたん(・∀・)ノはかつて精神病院で給食を作っておりました
自分の能力を全く生かせないので
半年で辞めたけど(爆)
いやね、「肉体労働9割」「調理1割」
「味や美しさ」よりも「速さ」が全てで イラン( -.-)ノ ・゚゚・。ポイッ
時間の無駄というか浪費でした
但し給料、福利厚生は良かったです(ほぼ公務員並!勿体ないw)
Posted by アシカたん(・∀・)ノ at 2007年01月29日 03:10
お疲れさまでした。
大丈夫なんですか?
前の仕事と全く違うんでしょう?
目標である「資格」が取れないのでは・・・・。
遠回りしてでも良いのであればそれもいい。
経験が身につくからね。
とにかく、もう少し頑張ってみよう^^
Posted by ペガサス(第13独立部隊) at 2007年01月29日 22:14
なんとかやってるようだね。ご苦労様です。
ところで、ちょっと気にかかるのだが、
智己さんが目指してる「資格」とは、
臨床心理士のことかな?
文面見て、そんな気がするから。
Posted by ブルース レインハート at 2007年01月29日 23:31
>アシカたん(・∀・)ノさん
お疲れさまですm(._.*)mペコッ

何の科でも大変とは思うのですがまさか出発からここかい!(泣)って感じです。アシカたん(・∀・)ノさんのお母様は元看護師さんですか?!?…面倒見の良い人…

…紀彦さん…( ̄m ̄* )ムフッ♪←こらー!!!(爆)

しんけん看護したいです!!!!(*ノェノ)ギャー!←はいはい。

>アシカたん(・∀・)ノはかつて精神病院で給食を作っておりました
聞いた事あります!(///∇//)
>「味や美しさ」よりも「速さ」が全てで
それはあしかさんの路線ではないです!はい!!
でも待遇が良いですね〜〜〜!!!(確かにそれだけ考えたらもったいないかもです笑)
>ペガサス(第13独立部隊)さん
お疲れさまでした☆
お仕事はですね…たぶんというか絶対好きです(笑)後は自分の能力を生かせる場所と待遇←別にふつ〜で良いです。と…。今の所は確かに勉強にはなりますが…。
今日学校の資料送りますと電話がかかってきたんですよね〜…ちょっと考えます。(泣)
>ブルース レインハートさん
なんとかやってます(泣)
えっと…資格は…そうなのです(///o///)ゞ テレテレ そこまでいけるかはわかりませんがメンタル系専門カウンセラーになりたいです。これで食べていこう!!とか大それた事は考えていません。食べていけるといいですが、とりあえずボランティアとかでも良いから入っていって(いのちの電話とか←今の私ではレベルが高すぎますが)ボランティアといってもやはりカウンセリングしていくためには基本的知識と専門技術もいりますので、それを学びたいなと思ったのですが。何でも良いので誰かの役に立ちたくて何ができるかなと思った時この職業が浮かびました。
Posted by サトミたん(*´∇`*) at 2007年01月30日 00:18
お疲れさんです。
最初の1週間は特に大変でしょう。
何をするにもひとりじゃできない自分がいたり、患者さんから何か言われても何言われてんのかもわかんないとか。
脳外は入れ替わりの少ない、回転の良くない病棟ですけど1日半空いたら何かあることもありえますね。
入院患者に毎日直接接するわけじゃない事務レベルでも、たまに気分が下がるようなことも…入院費の明細配りに行った次の日に前日の入退院の管理してたら、自分で応対してくれた人が…なんてときには気分が下がりました。あの後急変したのかなあ、とかいろいろと。
Posted by TOM at 2007年01月30日 02:48
まずはPC復活おめでとうございます!

それと、仕事は最初の一週間は大変ですね(^_^;
何もかもが初めてで失敗とかも出がちですからね・・・
とにかく、お疲れ様ですm(_ _)m
Posted by 紫炎 at 2007年01月30日 23:23
とても忙しそうですね。ブログ読むだけで伝わってきますよ。体調だけは気をつけてくださいね。

それとまた悩みが増えちゃいましたね。お仕事と資格勉強。通信講座でもあるといいのですが・・・ん〜難しい選択ですね。
資料が届いて、また考えてみては。



Posted by 鬼の?副長 at 2007年01月31日 20:10
>TOMさん
お疲れさまですm(._.*)mペコッそうなのです。まだまだ日が浅いのだから…と言われるかも知れないしうまくいかない時自分でもそう思いますが…皆忙しく動いているので足を引っ張る感じが(泣)状況がよく把握できていなかったり…なれなんでしょうけど(;-_-) =3 フゥ
最近退院の方が多くて(と言っても入院の方もいるのですが)退院が多いとほんとに嬉しいです(*´∇`*)リハビリには通われると思うのできっとまたお会いする事もあるかとは思うのですが☆…にしてもTOMさんの体験もつらいですねー!!それはほんっとうにつらいです!!!だって昨日会ってお話したのに…ですよね(号泣!!)あたしは今のところはそういう事はなく(危なかった人はいたのですが)皆元気に帰られています♪明日も良い日であって欲しいですヽ(*^^*)ノ
>紫炎さん
お疲れさまです〜♪PC復活なんですが、昨日…だったか、あのピッピッピッも復活(爆)で、今日はさっき急にPCの電源が落ちました(泣)ど〜なってるんだ〜〜!!(泣)本当にドキドキです(-ω-;)ウーン お仕事は失敗しながらもなんとか少しずつなれていっています!頑張ります☆
>鬼の?副長さん
忙しいです(泣)あっと言う間に1日が終わります。終わってグッタリで帰って気づいたらZZZです(泣泣)
資料が今日届いていました。実はまだ見ていません。もう一回聞いてみるつもりです。それでもしだめなら…考えます。はいm(._.*)mペコッ
Posted by さとみちゃん( ̄m ̄* )ムフッ♪ at 2007年02月01日 23:51
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/32317003

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。